続・習慣ポテトサイダー

映画・漫画・テレビ・書籍の鑑賞記録を淡々と。

発明&テレビ通販でまさかのアメリカン・ドリーム!『JOY』、天才詐欺師の華麗なる半生『キャッチ・ミー イフ・ユー・キャン』、「この街は俺が守る!」「いや、この俺だ!」「いいえ、私よ!」『バットマン VS スーパーマン』ほか、2月6〜12日映画・テレビ・漫画・書籍鑑賞記録

映画

『JOY』


『ジョイ』2017.2.8先行デジタル配信/2017.2.22ブルーレイ&DVDリリース

どん底貧乏主婦が子供時代に抱いていた発明家の夢を思い出し一念発起。ある画期的な商品を生み出し、売出しに奔走するのですが。。。

実話を元にしたド直球のサクセスストーリー。ですが、成功までの道のりが単純ではない所が良い。主人公のジェニファー・ローレンスちゃんが相変わらず可愛くて演技も良くて◎。特殊メイクなしで20代の初々しさから貫禄ある40代までこなす演技力はやはり凄い。

元気が欲しい!もうひと勝負!と思っている方にオススメです。ジュリア・ロバーツ主演の『エリン・ブロコビッチ』が好きな方も是非。

ジョイ (字幕版)

ジョイ (字幕版)

 

  

 

『キャッチ・ミー イフ・ユー・キャン 』

両親離婚の現実から逃げるように家を飛び出す16歳の主人公。唯一父親からもらった小切手を使い、パイロット、小児科医、弁護士と姿を変えて詐欺を働いていく。。。

実話を元にした、ある天才詐欺師の一代記。16歳の若さで小切手偽造をメインに様々な詐欺を働き、巨額の金をもうけていきます。偽造の方法は?なりすましの手口は?1960年代の話なので偽造方法は現代では無理ですが、なりすましは意外と現代にも通じるところがあるかも。

主演レオナルド・ディカプリオの演技も素晴らしく、こんな詐欺師だったら騙されるわーと納得。とくに女性はこんなイケメンに小切手の記載方法を教えてくれと言われたら。。落ちるしかない。

犯罪を次々と成功させていくものの、徐々に孤独になっていく主人公。彼を追いかける刑事と徐々に築かれていく奇妙な友情も見所の一つ。レオ様好きと実録犯罪ものが好きな方にオススメです。

余談ですが、父親役でクリストファー・ウォーケン出てたんかい!と嬉しくなったのであの名作も貼っておきます。

 

 

バットマン VS スーパーマン


映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』究極のバトル編 予告【HD】2016年3月25日公開

もし、街の金持ち自警おじさんと堅物真面目エイリアン超人が出会ったら。。当然住人たちはいい迷惑ですよね。でもお互いに自分の正義を信じぬくスーパーヒーロー。市民の声は聞こえません。さらにもう一人、凄まじい力をもつ超人女性が現れて。。。

公開直後の反応がイマイチだったため、観るのを先延ばししていましたがそれなりに楽しめました。ウェイン役にベン・アフレックが起用された事も触手が動かない理由の一つだったのですが、ビルドアップした肉体の仕上がりも良くこれはこれで良いかなと。

ワンダーウーマン役のガル・ガットが超絶綺麗でおお!(ワンダーウーマンのテーマもカッコイイ)となりましたが、すでにこの女優さんワイルドスピードで活躍していたんですね。失礼しました。美人なのにワンダーウーマンの衣装がちょっとスットコドッコイで、萌えの要素もあり。

マーベルに比べDCのコチュームはダサく、もう少し現代風にアレンジしても良いのかなと。キャプテン・アメリカの衣装バージョンアップ力を見習ってワンダーウーマンの衣装も少し手を加えてもらえたら、、、まあ超人なので仕様がないかもしれませんが。とりあえず今夏公開のワンダーウーマン新作に期待してます。

 

 

漫画

僕だけがいない街 9巻

 

この世界の片隅に 全3巻

 

ゴロセウム 1巻
ゴロセウム(1) (シリウスコミックス)
 

 

破戒
 
いいよね!米澤先生 1巻

 

SCATTER 8巻

 

テレビ番組

ねほりんぱほりん

山田孝之のカンヌ映画祭

第01話

第01話

 

 

有田と週刊プロレス

 

 書籍

1984年のUWF

1984年のUWF

1984年のUWF