続・習慣ポテトサイダー

映画・漫画・テレビ・書籍の鑑賞記録を淡々と。

意外と良かったCG映画『GANTZ:O(ガンツ:オー)』、本当にあった実録・汚れた英雄『疑惑のチャンピオン』ほか、2月13〜19日映画・テレビ・漫画・書籍鑑賞記録

映画

GANTZ:O(ガンツ:オー)

人気コミック『GANTS』のフルCGアニメ映画版。アニメ、実写化にもなり多くのファンを持つ同作品。僕自身は実写映画は観たものの、漫画は5巻くらいで断念しました。

様々な媒体でこすられた感のあるガンツですが、今回のCG版は楽しめました。なぜこの世界に自分はいるのか、の設定はサクっと簡略化。バケモノとのバトルに重点を置き、上映時間もほぼ半分以上はバトル。手や足がちぎれる生々しいグロシーンはCGならではかなとも。女体が重なりあってできるアレはCGとはいえグロかったです。

まあしかし、CGが綺麗でヒロイン役の女の子の胸もプルンプルン。これがVRの標準クオリティになったら花澤健吾の「ルサンチマン」の世界もすぐそこだなと思いました。

GANTZ:O Blu-ray 通常版

GANTZ:O Blu-ray 通常版

 

 

ルサンチマン 全4巻 完結セット (ビッグコミックス)

ルサンチマン 全4巻 完結セット (ビッグコミックス)

 

 

疑惑のチャンピオン

実話を元に、ツールドフランス7連覇を達成(のちにドーピングにより剥奪)したアメリカのロードレーサーランス・アームストロングの半生を描いた作品。プロのロードレーサーとしてこれから!という時にガンに侵されたものの、奇跡のカムバック。その後、病み上がりとは思えない程の実力をつけ、世界最高峰のロードレース、ツールドフランスで7連覇を果たす。しかし、英雄と呼ばれた男の裏にはスポーツマンシップとはかけ離れた狂気の勝利への方程式があった。。。

冒頭でネタバレしちゃってますが、主人公をググれば検索画面からもドーピングの件はわかるのでご了承ください(アクセスも少ないし良いかなと。。)この手の話はよくあるのですが、主人公が実在する人物だと面白さは段違い。どうしてこんなことを。。ガンに侵されてしまったからなのか、生い立ちが超貧乏がからなのか。この作品では、ドーピングに至った経緯はそれほどドラマティックに語られません。

強調されているのは主人公の勝利への飽くなき探究心。「勝つためなら悪魔にでも魂売るぜ」的な潔さがあります。なんて言うんでしょう、この作品は一種のマフィア映画かもしれません。チームみんなでドーピングして勝って、美味いもの食って、良い女抱いて・・・欲望の為ならなんでもやる。成功するなら多少の悪事も構わねえ!人としてはダメなんですが小心者の僕としては、これ位の気概がある人間は憧れます。

善人として一生平凡で生きるか、悪人だが一時でもいいから富と名声を手に入れるか。どちらを選ぶかは、あなた次第。でもこの主人公、善人以上に結構努力してるなーと思ったのも事実。力の入れる方向、間違ったのかな。疑惑のチャンピオンとくれば邦画はアレですよね。そして僕の大好きなマフィア映画も貼っておきます。

 

汚れた英雄 角川映画 THE BEST [DVD]

汚れた英雄 角川映画 THE BEST [DVD]

 

 

 

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 

「今カノの元カレの元カレを知っていますか?」って昔AIDS撲滅キャンペーンでこんなキャッチコピーがあったような気がします。この作品では元カレの元カレどころか、7人の元カレと対峙して退治していく青春ピコピコゲーム風格闘映画です。

可愛い女の子と付き合ったは良いものの、だんだん不安になっていく童貞男(主人公はそうじゃないけど)が、いかに自信をもって彼女に向き合い本当の愛を育んでいくか。そこまで言ってはいないけど、そういうことなんじゃないかなと思う作品です。

頑張れ!童貞!で関連作をいくつか。

 

 

 

 

テレビ

山田孝之のカンヌ映画祭

山田君が長尾謙一郎ファンで嬉しい。

バイプレイヤーズ

いつかちゃんと感想を書いてみたい番組です。しびれる。

ねほりんぱほりん

今週も安定のクオリティでした。素晴らしいです。

第05話

第05話

 

  

 

ねほりんぱほりん ニンゲンだもの

ねほりんぱほりん ニンゲンだもの

 

 

 

漫画

賭博堕天録 カイジ 和也編

賭博堕天録 カイジ ワンポーカー編

賭博堕天録 カイジ 和也編 1 賭博堕天録カイジ 和也編

賭博堕天録 カイジ 和也編 1 賭博堕天録カイジ 和也編

 

 

賭博堕天録 カイジ  ワン・ポーカー編 1 賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編

賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編 1 賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編