続・習慣ポテトサイダー

映画・漫画・テレビ・書籍の鑑賞記録を淡々と。

amazon Fire TV Stickでアニメ三昧『幼女戦記』ほか4月3日〜17日映画・漫画・テレビ鑑賞記録

気がついたら桜は散っていて、気がついたら半年経っていて、気がついたら3年経っていて。なんてことになり兼ねない。もうなっているかもしれない今日この頃です。

4月8日、注文したアマゾンのfire stick TVが届きTVにブスリ。amazonプライムビデオはもちろん、Netflixやhulu、GYAOなどなど有料・無料動画コンテンツも見ることができてまあ便利です。AbemaTVも視聴できるのですが、番組数も多く今後チェックしようかと。格闘チャンネルがあることもポイントの一つで、過去の新日の試合も放送しているで良い感じです。

購入の理由はこれまで5年間以上使い古したPS3で観ていたのですが、ファン音が凄まじく辟易していたところでして(ファンを掃除したらなんとかなりそうですが)。fire stick TVのおかげで騒音なく動画を楽しむことができます。

そんなこんなで2週間が経ってしまいブログを1週明けてしまいました。ここらで気合を入れ直して次週も続けます。

というわけで鑑賞記録です。

 

アニメ

幼女戦記

シカゴリアリストエリートサラリーマンだった主人公。ある日、自分がリストラを勧告した社員の逆恨みによってホームから突き落とされ死亡(※明確にこの社員の犯行と分かるのはアニメ版のみ)するも、創造を自称する「存在X」から悔悛を強要され、異世界へと転生させられてしまう。

そこは、小銃魔導宝珠を友とする魔導兵が陸で軍の最精鋭として戦う、魔法と硝煙漂う世界だった。

幼女戦記とは (ヨウジョセンキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

萌え要素は見た目だけのダークヒーローもの。主人公が幼女ではなくても楽しめるのではないかと。幼女と付けただけに、幼女嫌いの人を遠ざけている感さえあります。僕もちょっと初めは観るのに躊躇しました。見始めると面白い、戦況をシビアに分析しピンチを切り抜けるところ、皮肉屋で軍の縦社会に疑問を抱きつつもそつなくこなしていくあたりは、『皇国の守護者』の主人公に似ている面もあります。アニメでは続編がありそうな予感。てか絶対あると思うのですが、楽しみです。次回は復讐の連鎖がテーマになるのでしょうか。

netflixで配信中です。

龍の歯医者

彼の国には龍が棲んでいる──神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという舞台は “龍の国”。主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。少年の名はベル。大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。

龍の歯医者をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

 

タイトルだけで「なんじゃ!」と気になる作品です。こちらも戦争下で繰り広げらる冒険もの。運命を受け入れた少女と受け入れられない少年が力を合わせて困難に立ち向かう。今まで見たことのない、虫歯との戦い。歯医者仲間たちのキャラクターも魅力的で映像・ストーリー共に楽しい作品です。映画作品でも良かったかなーと個人的には思います。

アマゾンプライムで配信中です。

龍の歯医者をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


龍の歯医者 告知スポット

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第四部

こちらはNetflixで鑑賞。まあ、これのせいで土日を潰したのですが、、。みなさんご存知の名作漫画のアニメ化第4弾です。1部からチラチラと観ていたのですが、全く観なくなってしまっていて。リアルタイムで第三部までは思い出せるのですが、第四部はうろ覚え。Netflixでの配信スタートを気に見始めました、、、がこれがよくない。なんだグレートに面白いじゃあないか。といった感じで観終わったのは日曜深夜3時。結局最後まで観てしまいました。

Netflixで配信中です。

https://www.netflix.com/